走れ~東京マラソン!

JOさん

みなさん   こんにちは 

もう二月の最後日ですね~

今日は何の日かみなさんご存知ですか? 今日は東京マラソン2010の開催日でした。 
今朝雨が降ったけど、幸いに午後から晴れてきた.....よかったね!!-->
いい天気になると、選手たちも全力で走れるでしょう~ 

さあ、みんなさん 一緒に 選手たちを応援しましょう~~ (加油 加油 加油)    


そういえば、なぜ二月だけは日にちが短いのでしょう ----- なんか急に疑問が出てきましたね=・=
この疑問について、NORIがちょっと調べました。資料によると、現代の太陽暦の元となったのは、初期ローマの暦です。これは、一年が355日の太陰暦で、ローマ人は偶数を嫌ったので、各月は三十一日(四つ)と二十九(七つ)となり、ひと月だけを偶数の二十八日とした。それで、二月(February)は死に神の名前でもあったので、そんな月は短いほうがいいと二十八日間になった。また、太陽暦となったため十日分ブラスされ、各月に配分されたが、その時も「死の神」の月は短いほうがよかろうと、二十八日のままに残されたらしい。。 (資料来源:光文社知恵の森文庫)

少しでも疑問を解決できました?
普段 NORIはこのような雑学の本や番組が大好きなんで、当たり前のことでも「存在する理由がある」とわかると、なんかおもしろいと思いますょ~


楽しい時間はいつも経つのが早いですね、なんと今回のプログは今月の最終回でした。
みんなと出会えてうれしかったょ~ では  また会いましょう~


プロフィール

瑞江第一ホテル

Author:瑞江第一ホテル
瑞江第一ホテル
都営地下鉄新宿線[瑞江駅]徒歩0分
東京ディズニーリゾート・秋葉原・
タワーホール船堀など・・・・・
ビジネス&レジャーのアクセス拠点

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
Translation(自動翻訳)
検索フォーム
瑞江第一ホテル モバイル
携帯電話からの予約なら こちらから
QR